北海道の初日の出、おすすめスポット&イベントをまとめてみました!

スポンサードリンク





広大な自然の大地が広がる北海道で、初日の出を拝んでみませんか?
素晴らしい景色に、心も洗われること間違いなしですよ。



東西南北に海岸線があり、豊かな自然がある北海道には、
他のものに邪魔をされず、初日の出を眺めることのできるスポットが数多くあります。





今回は、他の都道府県では、ちょっと見ることができないような初日の出を
眺められるスポットを探してみました。


北海道に住んでおられる方、もしくは、元旦に北海道を訪れる予定のある方、
お近くにスポットがあるのか、見て下さいね。







宗谷岬





まず1つ目には、稚内市の「宗谷岬」はいかがでしょうか。
日本では、一番北の地での初日の出となりますね。




2015-12-25_220516
引用:NAVERまとめ





当日は、「初日の出inてっぺん2016」と題したイベントが行われます。



日本最北端の地の碑の周辺で、5時半から8時まで開催されます。
かがり火への点火や打ち上げ花火、先着1000名への記念品贈呈がありますよ。


みんなで盛り上がりながら、日の出を待つイベントになっています。
友達や家族と待つのもいいですが、お祭りのような雰囲気も楽しそうですね。




アクセスとしては、JR稚内駅より、車で約40分の所です。
約80台の駐車スペースがありますが、大晦日から元旦にかけては、
例年、交通規制が敷かれますので、ご注意ください。
初日の出の予想時刻は、7時13分頃となっています。






美幌峠





次は、美幌町の「美幌峠」はいかがでしょうか。
こちらは、阿寒国立公園内に位置する標高525mの眺望抜群の峠になります。




2015-12-25_220729
引用:さっぽろもぐ~





日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖」も見え、とても美しい初日の出ですよね。
こちらでは、「初日の出フェスティバル」というイベントが行われます。


美幌峠レストハウスが午前6時から8時まで開放されますから、
寒さの苦手な方は、2階無料展望休憩室から初日の出を見られるのもいいですよ。



ビンゴゲーム大会もあり、1枚500円のビンゴカードで500円以上の景品をゲットしませんか。
新年早々の運だめしにいかがでしょうか。




アクセスとしては、JR美幌駅から車で約30分の所にあります。
駐車場も138台分が用意されていますので、こちらをご利用下さいね。


天候によっては、道路の交通規制がありますので、ご注意ください。
初日の出の予想時刻は、6時50分頃となっています。







「地球岬」





最後に、室蘭市の「地球岬」をおすすめします。
こちらは、「北海道の自然100選」や「新日本観光地百」で1位に選ばれたこともある景勝地です。




2015-12-25_221027
引用:Boy.





海抜130mの断崖絶壁の上にある展望台からは、360°の大パノラマを見られます。
その名の通り、地球が丸いということを実感できることでしょう。



どこまでも続く太平洋の水平線を眺めていると、景色に吸い込まれそうです。
初日の出の時間帯には、例年、地元の有志の方によるドリンクサービスが行われていますよ。
冷え切った体が温まりそうですね。




アクセスとしては、JR母恋駅から徒歩で約35分か、または車で約10分の所にあります。
駐車場は40台ほどありますが、例年、年越しから午前8時まで、
近辺の道路には交通規制がありますのでご注意ください。
初日の出の予想時刻は、7時05分頃となっています。





さて、3つの場所を見てきましたがいかがでしたでしょうか。
行ってみたいスポットなどはありましたか?
北海道だからこその場所ばかりでしたね。



雪もあり、寒さも厳しいので、防寒対策をしっかりとして初日の出に臨みましょう。
また、日の出時間がそれぞれ違いますので、確認をして下さいね。







スポンサードリンク

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

CAPTCHA


スポンサードリンク