山形のランチ、霞城公園付近でおすすめ&人気のお店はこちら

スポンサードリンク





霞城公園と言えば、言わずと知れた桜の名所ですよね。
桜の時期には、約30万人もの人が訪れると言われています。
こんな素敵な場所の近くでお食事を、とお考えの方にお店をリサーチしてみました。



家族と出かけても、恋人と出かけても、お腹がすいている時に待つのは嫌ですよね。
事前にお店を考えておくことで、行き当たりばったりにお店をチョイスすることもなく、
楽しいランチタイムになることでしょう。
それでは、3店を紹介していきます。







そば処 庄司屋 御殿堰七日町店





1軒目は、「そば処 庄司屋 御殿堰七日町店」はいかがでしょうか。
霞城公園から東に600mほどの七日町御殿堰にあります。




2016-02-03_212819
引用:HOT PEPPER グルメ





約150年もの歴史を誇る庄司屋さんから唯一のれん分けをしているお店になります。
山形市街地を網の目に流れている山形五堰のうちの1つ御殿堰の前にあり、
その外観もとても風流な印象です。


お昼には、ミニサラダと御新香がついた1000円のランチセットがあります。
お好みでもりそばか、かけそばを選ぶことができます。





また、お昼から晩酌セットもあるんですよ。
そば屋で一杯飲むというのは、そば通では当たり前なのだそうです。



おいしいお食事と地酒で、いい気分になること間違いなしですね。
さらに、人気の天丼を入れた「お土産天丼」というテイクアウトメニューがあるので、
こちらを持って公園でお弁当を広げてもいいでしょう。


そばやにテイクアウトがあるのは珍しいのではないでしょうか。







洋風居酒屋 パリ食堂





2軒目は、「洋風居酒屋 パリ食堂」です。
霞城公園から東に400mほどの旅籠町のパークアレイビルの1Fにあります。




2016-02-03_213258
引用:ぐるなび





洋風居酒屋という名前ですが、店内には座敷があり、落ち着く空間が広がります。
ランチタイムには、1日15食限定の日替わりランチがあります。
なんと、ドリンク付きで840円の安さです。



メインとサラダ、スープとライスとミニデザートが付いているのでボリュームも満点。
ごはんは2杯目までおかわりできるとあって、男性も満足の内容です。





山形らしいものを、という方には、山形牛のラグーかけオムライスはいかがでしょうか。
ランチタイムには、味噌汁かサラダがサービスでついてきます。


このお店オリジナルの料理は食べるのも楽しみですね。
また、洋風弁当のテイクアウトができるので、こちらを公園で食べてもいいですね。







オコメカフェ 森のたんぼ





最後は、「オコメカフェ 森のたんぼ」はいかがでしょうか。
霞城公園から南に100mほどの城南町の福原ビルの1Fにあります。




2016-02-03_213650
引用:ヤマガタウエイ





店名からもわかるように、お米をメインにしたカフェになります。
おにぎりやおもち、おだんごなどの販売とイートインコーナーがあります。


玄米か白米かを選び、十数個の具が用意されています。
注文をしてから握ってもらえますよ。



1つ130円から200円程度の価格です。
おにぎり弁当は、おかずが3品と漬物がついて、おにぎり2つだと550円ほどです。




こちらのお店は朝早くから開いていますから、モーニングとしていただくのもいいですよ。
店内で頂けば、おかずやお味噌汁などと合わせて、和定食風になります。







さて、3軒のお店をチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
行ってみたいな、と思われるお店はありましたか?



霞城公園に近いためなのか、どのお店にも公園へ持っていけるような
テイクアウトのお料理が用意されているので、
お天気がよければ、こちらをもってピクニックもいいですね。


腹ごしらえしてから、公園で目いっぱい楽しみましょう。







スポンサードリンク

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

CAPTCHA


スポンサードリンク