さくらんぼマラソン、2016年の申し込み期限は?参加賞ってあるの?

スポンサードリンク





山形県といえば、全国的にもさくらんぼのイメージが強いですね。
その中でも、生産量日本一を誇り、佐藤錦の発祥の地が東根市になります。



ここで開催される人気の催しが「果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン」です。
地元の全面サポートを受け、今では東北で有数の最大規模の大会となりました。
こちらのマラソン大会について調べてみました。







まず、大会の概要についてチェックしましょう。




2016-03-19_215343
引用:てんどう観光物産ナビ





正式名称を「果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会」と言います。
第15回大会は、2016年6月5日(日)に開催されます。




陸上自衛隊神町駐屯地から始まり、神町地内フルーツラインを周回するコースです。
ハーフマラソン、10km、5km、3km、ファミリーの部の5部門があります。
全体を合わせると12000人も一緒に走ることになる大きな大会です。






距離ごとに制限時間が設けられており、ハーフマラソンで2時間40分、
10kmで1時間30分、5kmで50分、3kmで30分となり、
この時間に走れることが参加資格となります。



レースは、5kmが8時20分より、順にハーフマラソン、3km、10kmの順にスタートします。
各部門ごとに1位から8位に入ると、賞状と副賞のサクランボが贈られます。
飛び賞もあるので、何位になっても楽しく走って下さいね。







次に、大会のコースとアクセスについて調べてみました。




2016-03-19_215627
引用:さくらんぼマラソン大会





それぞれの部は、東門近くに設置されたスタートから走り始めます。
ハーフマラソンの部は、西門を出たら右折で北進し、大森小を過ぎ、村山野川を渡った所で右折し東進。
大森山の手前の折り返し地点を過ぎたら南進し、さくらんぼ畑の連なるフルーツラインを周回します。



その後は、元のコースに戻り、駐屯地まで戻ってきます。
10kmの部は、途中までハーフマラソンと同じで、第2チェックポイントまで来たら右折し南進、
神保中を右折し西進、もとのコースに戻って、駐屯地まで戻ってきます。




5kmの部は、西門まで走って折り返す駐屯地内のコースです。
同じく、3kmの部も、自衛隊の駐屯地内を短くめぐるコースになっています。






アクセスについては、公共交通機関を利用される方は、山形新幹線が「さくらんぼ東根駅」に
止まりますので、こちらで下車、駅からは無料のシャトルバス(10分間隔)が利用できます。




車を利用される方は、東北中央自動車道の東根ICより5分程度で到着します。
会場周辺には、自衛隊の西門と東門の所に、無料の駐車場が約5000台用意されます。



しかし、大渋滞が予想されますので、会場入りは6時から7時を目安に行って下さい。
(6時以前には関係者以外はいれませんので、6時以降に入りましょう。)







最後に、申込期限と参加賞について知っておきましょう。





それぞれのエントリーは、2月1日からスタートしました。
ネット申し込みは3月31日まで、電話やFAXでの申し込みは2月29日までとなっています。



ただし、3月9日付で、全種目が締め切りとなってしまいました。
例年を上回る人気で、早々に締め切りになってしまったようです。




しかし、ここで諦めてはいけません。
実は、出走権付きのランニングクリニックが東京都芝公園付近で3月26日に行われる予定です。
東京ラブスポ主催のこの講座は、まだ定員に達していませんから、こちらを狙ってもいいでしょう。





大会に参加された方には、佐藤錦(さくらんぼ)、おにぎり、記念Tシャツが贈られます。
大会ゲストも、プロランニングコーチの金哲彦さん、世界陸上メダリストの千葉真子さん、
長野五輪スキー日本代表の荻原次晴さん、アトランタ、シドニー両五輪のメダリストの
エリック・ワイナイナさんが招かれ、大変豪華です。

ますます参加したくなってきますね。







さて、さくらんぼマラソンについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
公共交通機関でも車でも大変アクセスのよい場所に位置する会場ですから、
どこに住む方にも参加しやすいのではないでしょうか。





また、山形県はラーメン消費量が日本一の県として有名で、
至るところにラーメン屋さんがあります。



もし、お時間に余裕があるときは、マラソン大会会場の東根市はもちろんのこと、
お隣の天童市にも美味しいラーメン屋さんがあるので
良かったら食べてみて下さい。




ラーメン情報について調べてみましたので
良かったら参考にしてみて下さいね(^-^)


天童のラーメン、おすすめのお店はこちら

東根ラーメン、おすすめのお店はこちら





気候のよい6月、ぜひ多くの方と一緒に日ごろの成果を試しませんか。
良いランニング日和になりますように。





スポンサードリンク

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

CAPTCHA


スポンサードリンク