結婚式をするなら、ゲストハウスとホテルどっちがおすすめ?

スポンサードリンク





結婚式は、二人のための一大イベントですが、どこで行うのかに悩む人も多いですよね。
私自身も、実際に悩み、色々な施設を見学しました。



二人の意見は分かれ、最終的にはゲストハウスとホテルの一騎打ちになったのです。
そんな時、どのようにして選んだのかポイントをまとめました。
みなさんが式場を選ぶ助けになれば嬉しいです。







私がゲストハウスにしたかった理由




2016-05-07_002502
引用:https://merci-wedding.com/





もともと通勤経路にゲストハウスが建設されているころから知っており、
素敵な外観で、できればここで式をあげたいとずっと思っていました。



木々の中に真白なチャペルとゲストハウスが立っていて、
生活圏にありながら、リゾートウェディングの気分が味わえそうでした。





ここは、1日に2組限定での式で、デイかナイトしかなかったので、
ゆったりと自分たちのスタイルで参列者の人たちと過ごせると考えてもいました。




二人の実家からも等間隔の場所に位置し、主要駅までもさほど遠くなく、
マイクロバスを出してくれるし、遠方の友人も困らないのです。
これは、ぜひこちらを会場にするべきだと思いました。







相手がホテルにしたかった理由




2016-05-07_002805
引用:http://wedding.gnavi.co.jp/





遠方の親戚が多いため、もともとホテルでの前泊を利用する必要がありました。
そのため、親戚の手間を考えると、ホテルの中ですべてが済めば一番良いと思ったのです。



式ができるようなホテルも、住んでいる場所にはいくつかあり、
その中から、自分たちの希望にあうようなホテルを選ぼうと考えていました。





ただし、兄弟の結婚式の時にホテルを利用し、会場が大きすぎたため、複数の式が同時進行になっており、
自分たちの参列者をうまく把握できなかったという失敗もありました。



今ではインカムなどで、花嫁が出くわさないように配慮されているようですが、
さすがに参列者までをしっかりとわけることは難しいようです。
でも、格式あるホテルで挙げたほうがいいと考えていました。








では、どうやって選ぶ? 答えは、二人の背景から、選ぶのが吉!




2016-05-07_003050
引用:http://wedding.mynavi.jp/contents/special/





こんなにも考え方が違うのに、どのようにして式場を決めたのでしょうか。
結論を言うと、いくつかの見積もりも出してもらった後、私たちはゲストハウスにしました。
二人で、喧嘩をしながら、とことん話し合ったのです。



ホテルでも見積もりを出してもらったのですが、大きなところのためか、
だいたいのプランが決まっていて、そこの中を少しだけ変更できるというものでした。




相手の親族はお酒の飲めない人が多く、温かいお茶などのソフトドリンクが必要でしたが、
この融通が利きませんでした。(義母から必須と言われていました。)







一方、ゲストハウスの方は、式の内容から、会場の使い方、食事のメニュー、飲み物に至るまで、
ほとんどを自分たちで決めることができました。
プランナーさんとの打ち合わせは多そうでしたが、自由度が高いと思いました。




会場には、自分たちの参列者しかいないため、相手の顔がわからなくても心配がないという
メリットもあったように思います。
費用や立地条件は、どちらもほとんど同じだったため、ゲストハウスにしました。





私たちの場合には、こうしてデメリットよりもメリットが多かったゲストハウスにしましたが、
それは、人が違えば結論も違ってくると思います。




つまりは、二人の参列者や、式のイメージ、必要とする物など、
いろいろと考えた上で、決めたほうがいい
ということです。
どの会場にもメリットやデメリットもあって当然なので、いい会場が見つかるといいですね。







さて、ゲストハウスとホテルのメリット、デメリットなど、理解いただけましたか。
結婚式は、10あったら10違うもの。
どんな会場であっても、二人で選べば最高の場所になるはずです。



また、同じ会場でも、プランニングによって、自分たちの色に染めることができます。
お二人の親族も友達も大切にし、祝っていただけるような場所を選んでみて下さいね(^-^)








スポンサードリンク

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

CAPTCHA


スポンサードリンク